人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最後の授業
昨日、記念すべき大学生活最後の授業を受けてきました。
もう教室で講義を聞くって経験はしないんだろうな・・・と思うと、とてつもなく寂しいです。
最後を締めくくったのは、神父さんの宗教学とあの手紙を書いたカウンセリングの授業です。
この2つはどちらの先生も生き方のヒントをくれる感じで、私のお気に入りです。

【神父さんが最後に教えてくれたこと】
マザーテレサに関連して、“自己犠牲”の精神の大切さ。
(自分自身を譲って、他の人を生かすこと。初めは苦しくても、それが自分のためらしい。)
神様が望んで与えられた命、人間として相応しい生き方をすること。
誰でも持っている、人を愛する心に気づくこと。

(マザーテレサみたいな偉人にならなくても、人を愛すること自体が尊い)

【カウンセリングの授業で教えてくれたこと】
自分に否定的な選択や決定をしないこと。
(作り主でもないのに、自分にケチをつける権利はないらしい)
感情的に結論を出さないで、素直な気持ちを大切にすること。
(意地を張って、まだ好きなのに彼氏と別れたりしたら損だよ)
誰かを傷つけたりするような感情は、不用意に表に出すのはルール違反。
だけど、周りに非難されるような気持ちであっても、持ってしまうのはしょうがないこと。
無理に否定して一人で勝手に苦しまないで、その気持ちも認めてしまうこと。

(表に出さない感情でまで自分を責めなくてもいいよ、ということらしい)
実現させたいことは、
「将来○○になりますように」ではなくて「将来○○している!」と実現した形で暗示すること。

(「○○になりますように」→ってことは、「まだ○○でない」という暗示になってしまうらしい)
それを具体的に言語化して、イメージしながら声に出すこと。
(その方が実現に近づくって!)

来週がテスト期間なので、それが終わったら本格的に学校行かなくなっちゃいます。
すごく寂しい。本当にすごく寂しい!!もう1年通いたいくらい寂しい!
でも、自分だけ留年したいわけでは決してなく・・・・大学が5年制になればいいのにな。
by remonflower | 2005-01-20 18:16 | 学校


<< 個人差 教官ボケるの巻 >>