人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石鹸
この前石鹸の泡立て方のレッスンをうけました。
その時に初めて知ったんですけど、石鹸って“転がす”んですね~
私は生まれてからずっと“こすって”泡立ててました。
「こうやって転がした方が泡が立つんですよ~」
って言われてやってはみたけれど、いかんせんぎこちなく、見事に友達に笑われました。
きっとこれは我が家ルールだ!と思って親にも聞いてみたのですが、
ちゃんと転がしてました・・・・・アレー?
「石鹸なんて保育園や小学校で使ったでしょ?」
とか言われましたけど、だってだって、どっちもネットに入ってたもん!
ネット入り石鹸はこするでしょ?みんなそうでしょ?そうじゃないの?

その時私を笑った友達ですが、彼女はボタンのスイッチを最近知りました。
教室の半分しか電気がついていなかったので、電気をつけに行ったんですね、
そしたらスイッチの前でちょっと悩んでから「えいっ!」って感じで電気をつけたんですよ。
私はその様子をずっと見てたんで
「何考えてたの?」
と聞いてみたところ
「どっちがつくかな、と思ってさ。当たったよ!」
って。・・・・・意味わかりますか?
電気のスイッチって、“入”“切”だと“入”の方に線とか印がついてるじゃないですか。
だからそっちを押せば電気ってつきますよね?
(1つの電気が2つ以上のスイッチで操作できるところや印のないやつは別ですが)
その印の意味がわかってなかったんですね~。本人は思わぬ新発見に驚いてました。

あ~ぁ、他にも何か、私だけが知らない世の中の常識があるんだろうなぁ。。。
by remonflower | 2004-10-28 23:15 | 日記


<< アンビバレンス 帰り道 >>