カテゴリ:教習所( 12 )
祝・卒業
3月を前に私が一足早く卒業したもの・・・・それは教習所!!!
お陰様で今日、卒業検定に合格しました♪ワーイ一発合格だよ♪
今日はなんだか妙に落ち着いて運転できて、
縦列駐車なんて、今までで一番キレイに入った(と思う)。

思えば1月9日の入所以来、地道にせっせと通いまくってきました。
その間に(まだ内定無かったから)就職試験があったり、大学最後の試験があったり、
卒論の口述試験があったり、新しくバイトを始めたり・・・いろんなことがありました。
忙しい中、学科でビデオ見るのに部屋暗くされるたび睡魔に襲われたり、
1・2段階で計3回の申し送りをされたり(しかもうち2回はあのダンディ教官)、
応急救護で貧血になって周りを驚かせたりしてきましたが、
何とか当初の卒業予定日に卒業することができました!おめでとう私!

a0027141_215682.jpgもうあの教習所に通うことが無いのかと思うと、帰り道はちょっと寂しかった。
「遊びに来ていいよ」って言ってくれてたけど、
でも遊びにって・・・・することないしなぁ。
教官のナビつきでドライブとかできたら行っちゃうのにな。

あとはこの卒業証書を持って、試験場で学科試験です。
勉強しなきゃだ。
はせ嬢キャラメル姫、お先に失礼します☆
[PR]
by remonflower | 2005-02-18 02:19 | 教習所
応急救護
日曜日はバイト先がとても忙しく、私も9時まで残業でした。
朝からずっーとバタバタ働いたので、帰る頃にはもうヘトヘト。
そのくせなかなか眠れなくて夜は睡眠不足気味・・・・・のまま教習所へ。

午前中の技能と学科は無事終わったんですが、午後の応急救護の時間に、来た!
私は元々“血”とか“傷”とか苦手なので、そういう系の話が始まった時に
「うわぁ~、きたきた~。。。」
とは思ったんです。そしたら目の前がだんだんクラクラしてきて
・・・・・・・・・・貧血で意識とんだ。
次に気がついたときには「大丈夫?」「大丈夫?」って声がどこか遠くから聞こえてました。
幸いイスに座ったままで転げ落ちたりはしてませんが、部屋中の視線を感じる。
目の前にいるのは多分教官。
「あっ、大丈夫です。大丈夫です。」
って言いながらもホントは頭グラグラ目の前グチャグチャ、自分の開いてるページすら把握できない。
だけどその後すぐに回復して、どうにか3時間の講習を乗り切りました♪
「かよわさ」とかそんな単語はマミーのお腹の中に忘れてきたのに、
人生の中でごくごく稀にこんなことが起こるから困りものです。ホントに勘弁してほしい。

そして実は途中、教官が人工呼吸用の人形を畳に寝かせたとき、
「私も横になっていいです・・か?」
って言葉がノドまで出かかってました。私は本気でした。
でも乗り切った今となっては、本当に言わなくてよかった。人形の横に寝転んでどうするの。

こうして今日は何とかかんとか、人工呼吸と心臓マッサージを(一応)マスターしました♪
どうか発揮する機会がありませんように。。。
[PR]
by remonflower | 2005-02-08 00:35 | 教習所
路上教習はじまり
昨日からついに路上教習が始まりました!!超緊張した。
それがですね、うちの教習所から少し出ると、大きな道路が多いんですね、
昨日の時点では
「交差点右折したら3車線の真ん中に入って」
と言われても、ハンドルさばきに「コレダ!!」って手ごたえが感じられませんでした。
いやそれ以前に、両側を車が走ってること自体にドキドキ。
2時間連続だったので100分ドライブで、天王洲から品川、五反田あたりグルグルグルグル。

そして今日、担当は1段階のみきわめをしてくれた左とん平(似の)教官。
やっぱり自分が担当した人が仮免1発で合格すると嬉しいようで♪
とん平教官と、今日も100分のドライブです。
ドライブコースは、なんと平日の賑わうビジネス街などでございます。
増上寺で東京タワー見て…四谷…赤坂見附…迎賓館…青山墓地…ヒルズを眺めて麻布…白金…。
と、まぁ一人では絶対・絶対に!運転できないような道すじをたどってきました。
だって片側5車線とかあるんですよ?しかも交差点5差路って何!?
もう私はとん平教官の言うなりに必死でついていくしかありませんでした。
仮免ドライバーが運転するようなとこじゃない気がした。
だけど東京見物としてはいいコースです(多分)。風景見る余裕とか無かったのがもったいない。

ちょっと怖かったけど、すごい道通らされて鍛えられた1日でした。

路上教習仲間のはせ嬢、頑張ろうね!!
[PR]
by remonflower | 2005-02-02 17:31 | 教習所
結果発表
金曜日に受けてきた仮免の学科試験ですが、
今日のバイト中に教習所からメールが来ていて・・・・・

受かってました!! ワーワー♪

明後日から第二段階に入ります。
路上かぁ。。。うちの教習所の周りって結構車多いし、心配。
でもイザとなったら教官が私の命を救ってくれますよね!?よ・・・ね?

でも実はまずその前に、明日が卒論の口述試験です。
提出したっきり、狭い私の部屋の中で行方不明、
ご無沙汰すぎて顔忘れちゃったよ、もしかして成長してるかな?っていうマイ卒論、
今夜はしっかり見詰め合わなければなりますまい。。。
[PR]
by remonflower | 2005-01-30 19:32 | 教習所
修了検定
なんだか最近急に色々なことがありすぎて、
なかなか家のパソコンに触れませんでした。おひさしぶりです♪

その中のひとつ、地道に教習所にも通っていました。
そして今日は修了検定を受けて参りました。
技能の初回から早くも申し送りをされ、カーブでもまた申し送られた私。
狭路だって、不安の残る中「まぁ、大丈夫でしょ」と進んでしまった私。
そんな私もそれ以降はなぜだか順調に進んできたのです。
効果測定も2回目でなんとか合格!(1日2回まで受けれてよかった♪)
それより何より、「みきわめ(第一段階最後の技能)」も一発で通れたし!

そして今日は修了検定です。
これと学科に受かれば、晴れて仮免がもらえて路上教習へ!
「大きな失敗さえしなければね、95%は受かるから」
と、説明してくれた教官にヘンなプレッシャーをかけられつつ検定開始。
私が乗ったのは3人中2番目だったので、1人目でも3人目でも後部に乗車しました。
ってゆーか、「公平になるように次の人が乗車」っていう意味がわからなかった。。。
なにが公平なの?誰か知ってたら教えてください。

みんな終わってからロビーで待っていると教官に呼ばれ・・・・
結果は、3人とも合格でした!!ワーイ!おめでとう私!!ありがとう私!!!
「3人ともちょっとハンドルがまだふらついてるね。気をつけて。」と言った後、
「○○さんはね、時々寄ってない時とかあったから。気をつけて。」
と個人的な指導を一言二言してくれたんですが・・・・私だけ何も言われなかったよ♪
ハンドル以外はそこそこできてたってことですよね?よかった~。

その後学科も受けました。結果が出るのは日曜日の夕方らしい。
受かってるといいなぁ。多分できてると思う・・・んだけどなぁ。
[PR]
by remonflower | 2005-01-28 23:03 | 教習所
個人差
教習所に行ってきました。
今日は狭路です。初めに説明を受ける時に
「狭路、狭い道って書いてキョウロね。どういう道だと思う?」
と聞かれて、ちょっと戸惑いながらも
「せまい・・・道だと・・・思います。」
と答えました。私はいたってマジメでした。でも、どうやら違ったみたいです。
S字とかクランク(あってるかな?直角に角角してるところ)でした。
S字は・・・難しいなぁ。まだ車体と縁石の間隔が上手く取れてない気がします。
クランクも・・・難しい!けどハンドル回すのがちょっと気持ちいい♪
“できてる感”はまだ無いです。まだまだ慣れられない。
ハンドル回しが遅かったりすると(やっぱりトロいらしい!)
「遅い!ババくさいなぁ。」
と言われたりしました。ババに失礼だと思います。

なのに「まぁ、多分ダイジョブでしょ。」って合格しちゃいました。
これって絶対、合格するかどうかって教官差あると思います。
初めの教官だったら、きっとまた申し送られてましたもん。
Goサイン出されるのまだ怖いから、むしろハンコ断ろうかと思いましたよ。
毎回ちゃんとクリアしないと落とす教官と、
とりあえず大体で合格させてみきわめの試験で確認しようとする教官と、
ハンコの取りやすさの差を実感しました。

私はどっちかっていうと、ちゃんとマスターさせて欲しいんだけどな。
[PR]
by remonflower | 2005-01-21 17:58 | 教習所
教官ボケるの巻
今日も教習所に行ってきました。
まずは学科。広い教室に6人しか生徒がいなくて、しかも点々と座ってます。
そんな中相変わらずオヤジギャグを散りばめてくれる先生(この前とは別の人)。
先生、途中で上着を脱いで色々と熱弁してくれてる間に、ペンを無くしたようです。
ずっと講義はし続けてるんだけど、手は密かに胸ポケット・ズボンのポケット・上着のポケット・・・
とさりげなく探ってます。何回も。もう最後のほうは私も一緒に探してあげたくなりました。

しかもこの先生、途中から見るレーザーディスクをどうやら裏にして入れたらしく
“片面ディスクです。裏返して使用下さい”
って表示が出てるのに、それに気づかず教室から出て行っちゃったんですよ。6人騒然。
初対面で、しかもお互い接触する気もなかったであろうこの生徒6人。
何のチームワークもないのに思わぬボケをかまされてしまい、全員の戸惑いをヒシヒシ感じました。
結局、「呼びに行った方がいい・・・かも?」って言ったら
ドア近くの男の子が呼びに行ってくれて、先生慌てて帰ってきました。

次は技能。昨日のアレは見事に申し送られてました♪
ということで同じことの復習です。でも結構慣れて来ました。うん、ちょっと上達した。
そして今度は無事合格。この教官はあんま喋りませんでした。優しかったけど。
次も連続で技能。あっ、適性検査の時の教官だ。
発進と停車をやったんですが、停車で1回ミラクルを起こしました!教官に
「おっ、これはピッタリ!プロ並だよ。降りて見せてあげたいくらい。」
と言われました♪ワーイワーイ!!しかもホントに降ろされそうになった。
かと思いきや、次に発車してからまもなく縁石に乗り上げました。うん、こっちが実力だ。
そんなこんなで2時間目も一応、無事合格しました。
明日もまた教習です♪何かやっぱ、運転楽しくなってきた。
[PR]
by remonflower | 2005-01-17 18:28 | 教習所
初・運転席
今日、技能講習で初めて車に乗りました!!
緊張しながら教習車に近づいていくと。。。今日の担当教官が待っていてくれました。
初めは助手席に乗り込んで車を移動してもらうんですが、
まず教官がカッコよかった!!30代後半から40代くらいの優しそうな男前。
これはもう、初回から当たりの予感では♪

そして私の初乗車のイメージ・・・車の乗り方とか、せいぜいエンジンのかけ方?
と思っていたらとんでもなかった。いきなり動かすんですね、車。
生まれて初めて運転席に座り、生まれて初めて車を動かしました。
今日はきっとハンドルの回し方の練習(?)だったのか、コースを何周も左回り。
もう緊張するしビビリまくりだしで、スピードなんて出せやしない。
「カーブで少しスピード調節して」
と言われ、何回かブレーキのかけすぎで車止めました。
もうアクセルなんてほんの何回か、かする程度にしか踏んでないと思います。
ついには途中で言われました。
「これくらいのスピードだとね、自転車に抜かれるね。」
そして何度かハンドルをきりすぎたりして縁石に乗り上げたり・・・・
時には教官にブレーキを踏まれ
「このままだとどうなるかわかる?・・・・うん、柱につっこんでくよね。」
と言われたり。。。。そんなこんなであっという間に1時間。

車を止めてエンジンをきった後、教官が
「後半は随分初めに比べればハンドルの回し具合とかつかめてきたと思うけど、
でもまだバラつきがあるからね、もう少し練習しましょう。」
そう言いながらハンコを押してくれました。これってもう1回やれってことかな?
自分が申し送られた(もう1回やり直し)のかすらわかってません。明日聞かなきゃだ。
でも、なんかすごく楽しかったです!運転!!
私は幸い、はせ嬢のように申し送られて追加料金ということもないし、
何なら時間が許す限り申し送られまくってもいい気すらしています。むしろたくさん乗りたい。
しかも、1人目にしてこの教官にもう専属でついてもらいたいくらい。しばらく様子見るけど。
(うちの教習所は無料で教官の指名ができるので。)
今週はけっこう教習所に通うので、これからどうなるか楽しみです♪
[PR]
by remonflower | 2005-01-16 19:16 | 教習所
適性検査結果
原簿に挟んできてしまったので詳しく覚えてはいませんが、
適性検査の結果は、そんなに悪くなかったと思います。だいだい“問題ない”でした。
そんな私の検査結果、1つだけ“問題な・・・”くなかった箇所がありました。
『動きのすばやさ』みたいな項目です。
まぁきっと要するに、トロいってことですよね?もうはっきり言えばいいのに。

そう言えば私、元バイトの友達に言われたことありました。
「初め会ったとき、もっとトロいかと思った~。」
って。そう言われたときは、きっと私の見た目がトロそうなだけだと思ってました。
だけど思いのほかトロくなかったよ♪ってことですよね、このコメントは。
でもね、友達、私ホントにトロいらしいよ?
“見た目よりはトロくない”って言われてるのに十分トロいんですよ。
ってことは、本来のトロさ以上に見た目はもっとトロさ倍増してるってことですよね。
一体どう見えてるんだろう。。。。カメ?カバ?トトロ?ムーミン?小錦?曙?大晦日に戦わなきゃ?
ちょっと心配なので今度初対面の人に聞いてみたいです。

でも、とりあえずは自分でフォローしておきます。
私、歩くのは友達の中で1・2位を争うくらい速いです!!とくに駅の人込みの中とか。
もう流れるように進みます♪気づくと友達置いてって。。。。。って、フォローになってます?
[PR]
by remonflower | 2005-01-13 18:03 | 教習所
オヤジ適性検査
適性検査を受けてきました。
ひっさしぶりにやった、3ケタ以上の引き算に自信がありません。。。くりさがりとか不安。
あとですね、教官(?)のオジサンが説明をする時とかに
「この枠の中に書いてください。ワクの中にね。。。ワクワクしないけどね(笑)」
って、たまにオヤジギャグをちりばめてくれます。しかし教室内は何事もなかったよう。
いや、訂正します。笑ってる人いました。
教卓の前に座ってたオジサン教習生。部屋の中で彼だけが笑ってました。
オジサンが使い、オジサンだけが笑う。
まさに“オヤジ”の“オヤジ”による“オヤジ”のための“オヤジ”ギャグ!

あっでも、もう1回だけ訂正させてください。笑ってる人もう一人いました。
ハイ、そうです、私です。こういう状況大好き♪
高校の友達で、今でも1番仲のいい子の一人にも言われました。
「○○(←私)の第一印象はね~、授業中フと見たら、一人で肩震わして笑ってたよ。」
うん、きっと先生が何か言ったんだと思います。多分。
こういう「あ~、毎回この場面ではこのギャグ使ってるんだろうなぁ。。。」
っていう予定調和な感じ♪そしてそれを聞かなかったフリな空気♪好き。
学科も授業に入ったらもうギャグとか聞けないのかなぁ。ちょっと期待。
いや、でももちろん内容はマジメに聞きますね!命に関わることだし!
[PR]
by remonflower | 2005-01-11 02:50 | 教習所