カテゴリ:スポーツ( 13 )
最近観たスポーツ
私はスポーツ観戦が好きだし、趣味のひとつ。
でも決して詳しくはありません。ただのミーハーファン。
でも観てる時はすごい応援してるし、かなり楽しんでます♪

“Jリーグのチャンピオンシップ”はテレビ観戦でした。
正直Jリーグのチームも全部は言えないです、ゴメンナサイ。
でも今回の2チームは、好きなほうから2チーム(つまり上位2チーム)でした。
松田直樹のいるマリノスと、鈴木啓太のいるレッズ!
どっちが勝ってもいいな♪と思っていたのですが、見ているうちにマリノス派に。
多分、普段日本代表のブルーを応援し慣れてるから・・・かな?
松田がたくさん映ってたってのもある・・・かな?
とりあえず一勝おめでとうございます!!次も頑張れ~!!

“ラグビーの早明戦”はちゃんと観てませんが、ニュースにはかぶりつきです。
私は早・明どっちの学生でもありませんが、まぁいろいろあって、
1・2年の頃は伝統の早明戦を生で観戦してました。すごくおもしろいの!!
ラグビーって、あんまりテレビではやらないけど私は好きです。
なんかすごくエキサイティングなんですよ?みなさんオススメです。

そんな私、友達に「最近ちょっとプロレスも楽しそうなんだよね・・・」と言ったところ
「オバサンくさいよ!」と言われました。
え!?プロレスっておばさん見てるっけ?世の中の認識ってそうなの??
いやいやいや、若いレスラーとかもいるんだよ?
なんでK-1とかの格闘技はいいのに?差別じゃない?
でも考えてみました。なんでそう思われてしまうのか。
私の導き出した結論としては・・・・あの“プロレスパンツ(?)”が原因ではないかと。
でも最近はジャージみたいなのでやってる人もいて、オシャレ度upなんですけどね!
今はまだ周りにプロレス仲間がいないので、ちょっとずつみんなを洗脳していっちゃいます♪
[PR]
by remonflower | 2004-12-07 02:24 | スポーツ
イチロー
言うまでもないですが、スゴイ!スゴイスゴイスゴイ!!!
イチロー選手に会ったこともなければ生で見たこともないけど、
やっぱり嬉しくなっちゃいますよね♪
今シーズン262本のヒット。おめでとうございます!
でも何気にマリナーズ自体は負けまくりなんですよね。。。。
その中でもあれだけお客さんも祝ったり、拍手が鳴り止まなかったり、
こういうところは、アメリカっていいなぁ・・・☆と思います。

イチローはしかもカッコイ~
あの顔が日本のスタンダードだと思われたら、ちょっとイメージアップですよね。
“侍”とか言われてますが、本当に時代劇も似合いそうな、ねぇ。
ちっちゃい頃の写真とか見てもカワイイ男の子だし、良く育ったもんだ。

ちなみにイチロー選手の愛犬って「一弓(いっきゅう)」って言うんですね。
一朗選手の“一”と弓子さんの“弓”でしょうけど、
「いっきゅう」って・・・・また素晴らしく日本的な名前ですね。
[PR]
by remonflower | 2004-10-04 18:15 | スポーツ
乱入者
アテネ五輪最後の競技、男子マラソンで乱入者が出てしまいました。
トップを走っていた選手に体当たりして、
沿道の観客のとこまで押し込んで走りを妨害。
その選手はペース乱されて他の選手に抜かされ結局3位に。
ホントありえない!!何考えてんの!?ですね。
そんなことをやって恥ずかしくないとしたら、どっか欠けてますよ。
何を目的に登場したのか知らないけど、あなたが世間に伝えられたのは
あんたがバカだってことだけですから!残念!!

と、思いっきり眉間にシワを寄せながら見てしまいましたが、
この犯人が選手に体当たりした時に、真っ先に出てきたオジサンがいました。
それは反対側(選手が追いやられた側)にいた小太りのオジサン。
半袖短パンだけど、白いひげでサンタさんみたいな人でした。
大会の係の人よりも、周りのどの人よりも、真っ先にすばやく飛び出してきて、
すぐさま犯人に掴みかかって、選手を逃がしてあげたオジサン。
もちろん他の人も協力してたけど、1番の功労者はこの人だと思う。

世の中にはどうしようもない人もいるけど、
ちゃんとした人もいるんだよな。そう思えた一瞬でした。
最後の最後に、あってはいけないことが起こってしまって残念だけど、
選手がゴールした時に笑顔だったことと、このオジサンに救われた気がします。

オリンピック閉会、選手のみなさま本当にお疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとうございました。
[PR]
by remonflower | 2004-08-30 15:57 | スポーツ
試合のあと
長嶋ジャパン、金メダルの夢は叶わず。。。
今回は、何と言っても長嶋監督のことがあったから、
優勝してほしかった、させてあげたかった!
でも長嶋監督のコメントの中に
『勝っておごらず、負けてくさらず』
というのがありました。やっぱ良いこと言うなぁ…ミスター☆
気持ちを切り替えて、自分たちのために銅メダル目指して欲しい!

それにしても、今回の中畑コーチなどもそうでしたが、
負けた後「申し訳ない」って謝る姿を見ると、本当に胸が痛いです。
確かにオリンピックは個人参加ではなく国の代表としての参加だし、
出場するまでには周りの人の協力が欠かせないでしょう。
でも、負けて一番くやしいのは戦っていた人たちのはずですよね。
そんな心境の中、誰かのためのコメントを出す方々。頭が下がります。

試合後の姿といえば、対照的だったのが女子レスリング。
銅メダルを笑顔で受け取る浜口京子選手に、
銀メダルにも笑顔の無かった伊調千春選手。

浜口選手の笑顔は見ていて本当に清々しかった!
すごくプレッシャーを背負っていただろうに、
負けても諦めず銅メダルを獲得したことはスゴイ精神力だし。
嬉しそうにお父さんにメダルを見せている京子さんの姿、
そして娘を褒める父親アニマル浜口さんの姿、とても微笑ましかった。

そして伊調選手も、やっぱりスゴイですよ。
銀メダルだって私からしたらすっごい偉業だと思うんです。
でも、「嬉しくない」とスッパリ言い切った。
負けた時、あれだけちゃんと悔しいと思える人だからこそ、
あの舞台に立てるほどの強さを手に入れてるんでしょうね。
結果に満足していないのに、笑顔なんて作れない。
その経験があるからこそ、これからもっと、強くなってくれる気がします。
[PR]
by remonflower | 2004-08-25 10:45 | スポーツ
同い年の活躍
北島康介選手、2冠オメデトウゴザイマス!!
やっぱスゴイなぁ。。。うん、ほんと尊敬します。
ゴールした時の雄叫びだったり、レース直後のインタビューだったり、
気迫あふれる顔がよく流れるので性格もキツそうに見えるけど、
表彰式後のインタビューなどでは柔らいだ表情も見せていました。
それだけレースに対する集中力がハンパじゃないんでしょうね。
競泳チームの中でも慕われてそうだし、
普通の若者な部分もおおいにあるんでしょうね、きっと。
これからは余計に“金メダリスト”として見られるだろうから、
もともとの友達は変わらず接してあげて欲しいですね。

そして柔道で銀メダルを取った泉浩選手。
この人も同い年です。お父さんは漁師さんだそうで、
『マグロ一筋』Tシャツ応援団がナイス♪でした。
いろんな番組のインタビューを見たけど、にこやかな笑顔でした。
性格よさそうで努力家っぽいイメージです。

そして、テレビの扱いは小さくなってますけど、
忘れちゃいけないのがサッカー山本ジャパンですよ。
こちらも同い年、大久保嘉人選手がゴール決めました!!
それが決勝点になってオリンピック初勝利。
決勝リーグのかかっているガーナに対して予選敗退決定の日本。
それでも勝つっていうのは、見せてくれたんですよ、意地!!
大きな期待を背負って行って、結果的には予選リーグ敗退。
それでも最後に見せてくれたこの1勝。
メダルは無くても、もうちょっと評価されていい気がするのに、
結果がすべてってことなのかなぁ。。。
私は嬉しかったので喜んでおきます。「オメデトウ日本!!」
[PR]
by remonflower | 2004-08-19 09:39 | スポーツ
くやしい五輪
残念だけど、勝つ人がいれば負ける人もいるのが勝負の世界。
長嶋ジャパンがイタリアにコールド勝ちしたと思ったら、
山本ジャパンはイタリアに負けて予選敗退決定です。。。。
アジアカップでジーコジャパンの逆転勝ちを見慣れてしまったので、
(前も言いましたが、慣れは本当にコワイものです;)
この2連敗が余計に悔しい!
でも、“アテネ経由ドイツ行き”の選手たちですから、
これを乗り越えて目的地まで走り続けてほしいです。

悔しい試合内容はさておき、違った目線で振り返ってみました。
ユニフォームです。
日本はいつも通りの青いユニフォームです。うん、いいですね。
イタリアは、白地のユニフォームでした。
それがまたとってもシンプルなんですよ、ホントに。
正面は胸元の中心に手のひらサイズにも満たないワンポイント。
その下にゴールドで番号がプリントしてあり、背番号と名前もゴールドです。

みなさん想像できましたか?
これね、日本人だったら絶対似合わないんですよ。。。
イタリアのあの顔立ちだからこそ着こなせるんですよ・・・間違いない!
申し訳ないけど、試合中も何回か
「これ、ユニフォーム逆だったら目も当てらんないだろうな」
と思ってしまいました。
日本選手ゴメンナサイ。。。でも大好きです。
[PR]
by remonflower | 2004-08-16 10:59 | スポーツ
見てます・五輪!
あなたが応援するアテネ五輪!
田村でも金、谷でも金!野村も金!内柴も金!北島も金!
横沢も逆転勝ちを経て銀!
早くもメダルだらけでオメデトウゴザイマス!!

谷選手、ケガしたなんて感じさせない強さでしたね。
どのインタビューも、いつも感じよく応えているのがすごく印象的。
日本中に応援されるのも納得です!
どこでストレス発散してるんでしょう?投げてるときとか?
とにかく夫婦揃って笑顔が似合いますね。

野村選手、3連覇って…12年ですよ!
できることじゃないですよね。
自宅でご夫婦で過ごしている時の映像も目にしましたが、
応援している姿以上に、私服姿の奥様キレイです。
強い男に美しい女って最強の組み合わせですね。

内柴選手、横沢選手、正直知りませんでした。ゴメンナサイ!
オール1本勝ちだったり時間ギリギリ逆転勝ちだったり、
やっぱりオリンピックにはドラマありますね。

そして北島選手、同い年なんですよね。
スゴイ!あんたスゴイよ!
そりゃ雄叫びもあげるよね、世界一なんだもん。
こんな同級生いたら、私だってクラス集まって応援しちゃうよ。
確かイアン・ソープも同い年。豊作ですね。
自信もって、勢いに乗って、その調子で200も頑張って!
って、言われなくても頑張ってるんだろうけど。
応援せずにはいられないですよね。
競泳陣は団結してるし、見ててこっちも気持ちいいです。
[PR]
by remonflower | 2004-08-16 10:54 | スポーツ
なでしこジャパン
アテネ五輪、女子サッカーが1勝しましたね。
オリンピックでの勝利は初めてということで、オメデタイ!
日本としても幸先のよいスタートで、これからにも期待ですね。

日本の女子サッカーチームば“なでしこジャパン”と呼ばれてます。
JFAがニックネームを募集してたのは知ってるんですよ。
それで決まったのが“なでしこジャパン”なんでしょうけど。。。。
男子チームは“ジーコジャパン”に“山本ジャパン”。
野球だって“長嶋ジャパン”。女子バレーだって“柳本ジャパン”。
○○ジャパンといえば○○は監督の名前だと思ってました。
女子サッカーの監督が“上田さん”だってこと、知ってる人少ないんじゃ…

たしか上田監督はチーム名が決まったときに
「世界になでしこの花を咲かせたい」的なことを言ってたと思うんですけど、
心のどこかでは「“上田ジャパン”って呼んで欲しい」
って思ってないかな。。。。って余計な心配をしてしまう。

たまには“上田ジャパン”とも呼んでいきたいと思います^^
[PR]
by remonflower | 2004-08-12 16:26 | スポーツ
アジア杯・日本優勝!!
いやぁ~、よかったよかった!!
ここには書きませんでしたが、実はここ数日ずーっとご立腹だったのです。
はい、スポーツファンとしてはね、許せなかったわけですよ。
相手の国歌斉唱のときは起立脱帽で静粛に、って基本だろ!と。
中国戦でもないのにわざわざブーイングのためだけに来るなんて
どんだけヒマだよ!もっと他に楽しみないのか!と。

ね、エキサイトし過ぎでしょ?だから書かなかったんです^^;

でも、アジアカップを掲げる日本選手たちの笑顔を見た今なら平気です。
もう昨日の夜は大興奮で大喜びしましたから。
玉田の3点目が入った時なんて、もうひどく大騒ぎでしたから。
今の私なら大丈夫、中国の方が何万人ブー太郎化したとしても
笑顔で「おいらそんな事気にしないブー」とブー太郎返しできます。
中国の人だって、きっと1人1人はいい人なんだろうし。

今回の日本は本当にドラマチックな展開・試合の連続で、
小説だったら確実に映画化されるくらいの劇的な大会だったのです。
私は日本人でよかった!サッカー好きでよかった!
って、まだ興奮しすぎですね。
でも今度は笑顔での気分高揚なので♪
しばらくはニコニコした日々が過ごせそうです^^
[PR]
by remonflower | 2004-08-08 14:45 | スポーツ
ビンタの後の決まり文句
体育会系で、しかも男同士で、上下関係の厳しいという間柄で

上級生が下級生にビンタをした時とかに
その下級生が何と言わなきゃいけなかったかが思い出せません。

「ありがとうございました」?
「ごちそうさまです」?
「もったいないです」?
「光栄です」?
「ごっつあんです」?

なんか「殴られてありがたい」的なことを言わなきゃいけないんですよね、たしか。
私の中では上の2つが有力候補なんですけど・・・・・ど~も、しっくりこない!
どなたか、もし知っている方がいらしたら是非教えて下さい。

それとコレ、今も実際に行われているやりとりなんですかね!?
ビンタしてお礼言われるのなんて、アントニオ猪木くらいかと思ってたけど。。。。。
[PR]
by remonflower | 2004-07-17 20:30 | スポーツ