カテゴリ:日記( 166 )
高友からのバトン
Q1:回す人最初に書いておく(五人)
  んー、バトンで一番苦手なのがここです。
  もし誰か持って行きたい人がいたらご自由にどうぞということで。
Q2:お名前は
  remonflowerです。
  うわっ!恥ずかしい。何度言っても慣れないな。
  でも「レモン」には慣れてきました。
  「レモンはね・・・」って話そうと思えばできる、かも?痛いけど。
Q3:おいくつですか
  ニーサンです☆
Q4:ご職業は?
  保育士です。
Q5:ご趣味は?
  聞かれたらスポーツ観戦と映画鑑賞。。。と言うことが多いです。
  でも実際の生活の中で一番多いのは、テレビを見ている時間。
Q6:好きな異性のタイプ
  “頼りになって、一緒にいて楽しい人”
  最近気づいたのは、私自身ワガママ言いたいくせに「引っ張っていって欲しい」
  とかも思う方だということ。だから頼りがいは結構大切。
  もちろん自分勝手なのとは違うけど。
  見た目は、割りと彫りの深い人が好きだけど、端正な顔立ちの人も好き。
  多分自分なりのゾーンがあって、そこに入ってくれていれば嬉しいなぁ・・・
  って程度で、この系統が好き!!っていうのは実はあんまりないのかも。 
Q7:特技は
  人ごみの中を歩くこと。あとはその中で知り合いを見つけること。
  毎日の生活の中に小さな面白みを見つけることも・・・・好き。
Q8:資格は何か持ってますか?
  オートマ免許
  英検準2級
Q9:悩みが何かありますか?
  最近の悩みといえば「運動会どうしよう!?」ということ。
  本当に悩ましい。ストレスで肌と生活が荒れていきます。
Q10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
  <好きなもの>
  マミーの作った蒸し餃子・甘栗・柿の種チョコ・親子丼・納豆
  <嫌いなもの>
  嫌いとまでは言わないし食べられるけど・・・・・・漬物類は苦手。
Q11:貴方が愛する人へ一言
  特定の1人ではないけど、大切な人たちへという意味で 
  「長生きしてください。」
Q12:回す人五人を指名すると同時に、その人の他己を。
  あっ、指名してないと答えられない問題があるのね。
  もし誰か受け取ってくださる人がいたら、それから紹介します・・・で許して。

と、ここで質問は終わりなのですが。。。。
この高友、リンクを貼っていいのかもわからない。いいの?
というよりむしろ私の方が身近な友達にブログのことを話していないので
その子のブログに形跡をどの程度残していいのか迷う部分もあり・・・
今回は回答のみにさせていただきました。
ってゆーかこの質問の並び、何バトンなんだろう!?
[PR]
by remonflower | 2006-09-23 23:08 | 日記
枝豆(緑色)
今日はたくさん枝豆(とトウモロコシ)を食べました。
昨日の反省を胸に、アルコールは控えました。水と枝豆。

そういえば保育園でうちのクラスの子と園庭で遊んでいて、
見つけた大きなバッタをみんなに見せてあげた時

「枝豆。」

とボソっと言っていた女の子がいました。

かわいいなぁ。。。。
[PR]
by remonflower | 2006-08-25 20:48 | 日記
今日の食生活
今日はやっとやってきた夏休みー!!でお休み☆
なのだけど、届け物があって午前中にちょっとだけ登園。

お昼ご飯は、突然の呼び出しメールに応えてくれた高校の友達と。
ダメ元で誘ったらOKしてくれて、昼休みに会社を抜け出してきてくれました。
焼き鳥屋さんでランチの親子丼&うどんのセットを食べる。
厨房にいる店員さんのTシャツに“存在”って縦書きしてあるのが気になる。
胸元とかじゃない。中央に大きな字。続きがあるのかすら不明。謎深まる。
1時に仕事に戻って行く友達を見送る。美少女OLだなぁ。

その後九州から出てきた叔母(と東京在住の従姉妹)をマミーと迎える。
私以外はお昼ご飯を食べていなかったので大戸屋に行く。
私は白玉ぜんざいを食べる。時間稼ぎに小豆を2~3粒ずつ食べる。
ちなみに従姉妹はキャビンアテンダント。背が高くてすらっとしてて美人。
歩く姿は芸能人みたいで、人ごみの中にいても目を引く存在感。
美人スッチーだなぁ。。。としみじみ見とれてしまう。

夜になり同期の友達と恵比寿でご飯を食べる。
ちなみにあの時のメンバー。
今回もみんな大好き“焼き鳥”のお店に行く。前回とは別の店。
とにかく美味しい!!つぎつぎにオーダーされて消費される料理たち。
〆は高菜チャーハンと親子丼。親子丼?うん、親子丼。
鶏にもご飯にも満足して店を出る。駅前のベンチで今後の作戦をたてる。
そして歩きだす私たち。向かうはラーメン屋。えっラーメン!?足取りに躊躇なし。
「なんか歩いてるうちにお腹一杯になってくるよねー」
「大変!いそがなきゃ!!」
何か間違えている会話。大きな間違いに気づいているのに、歩調に変化なし。
ラーメン屋にたどり着く。あえて超こってり系を選んでしまった。わかってて。
取り皿をもらって分け合って食べる。とはいってもそれなりの量。でも全員完食。
帰り道、みんな苦しがっている。チーズにとどめをさされた。
「アイス食べてすっきりしたーい。」
「シャーベットがいい。」
「炭酸飲みたーい!!」
って、まだお腹に物入れる気!?と思いきや、さすがに実行はしなかった。
でも全員、パンパンのお腹で帰る。苦しい。でも後悔してないのが怖い。

今日はカワイイ子と美人さんを見ているのに、
ホント、1つ前の記事を今すぐ読み返せ、私。
[PR]
by remonflower | 2006-08-25 01:46 | 日記
見習ったほうがいいのはわかってる
この前行ったお店の店員さんの話。

その人は、笑顔の素敵な可愛い系のお姉さん。そして話しやすい!
5年続いているという彼氏さんとの話を聞いていたのですが、
月1回しか会わないって言うから遠距離か聞いてみたら、その通りで。

「それくらいが丁度いいのかもしれない☆」

と言っていたけれど、話を聞いているうちにその1回の価値がわかってきた。

だって、彼氏と会う前になるとエステに行ったり美容院に行ったりするんだって!
しかも美容院なんて、カラーを1週間前とかにしておいて当日セットに行くとか。
毎月行くから美容師さんにも「そろそろ行くんだ?」って聞かれるらしい。
ネイルも当日ベストな状態になるようにサロンに行くみたいだし。
んで、やっぱり洋服とかも揃えたくなって、
「髪もただの黒いゴムじゃ…って、こないだもパルコで可愛いの買ったんだ。」
と当たり前のように話すので、私は別世界の話を聞いているようでした。

その人曰く
「キレイな人ほどちゃんと気を使って努力してるのを知ってる」し、
「やらないよりやった方がよくなることもわかってる」し、
「5年もつきあってれば、もちろんスッピンだって知ってるし、
ダメダメなところも見せてるけど、キレイになろうって頑張ってる姿をみてほしい」
んだって!!素晴らしすぎ!!
テレビや雑誌のモデルさんの発言かと思いました。でも本気だった。

その話の終盤に、お姉さんの年齢を聞いてビックリ!
私の2・3コ上くらいかな~と思ってたら、なんと10歳近くお姉さんでした。
日頃の努力の差ってこういうところに出るのか!すごい!!

そういえば私の友達にも
「彼氏にそのままの自分が好きって言われるの嫌い」と言っていた子がいて、
「だってキレイになろうって努力する気がなくなるじゃん!向上心がなくなる!!」
と言っていたことを久しぶりに思い出しました。すっかり記憶とばしてた。
思えばその子もキレイだった。私とは遠いキャラだった。

なんか女性としての志の高さに感服しました。
私も少しは見習わなきゃだと思う。ホント、わかっちゃいるんだけどねぇ・・・・・
保育園で夏の紫外線を浴びまくり、時計やけなんてしている自分。
肌も荒れまくってきていて、鏡から目を背けたくなってきている自分。

お姉さんのつめのアカ、貰ってくればよかったかな。
[PR]
by remonflower | 2006-08-23 22:20 | 日記
1週間を終えて
今週は土曜当番で6連勤でした。
この夏の中でも日程的にきついところで、気持ちの上でもプレッシャー

・・・・・と、思っていたら、

月曜の朝に夢を見ました。ハワイの!
もちろん行ったことなんてないです。海外は卒業旅行のサイパンのみ。
なのに夢の中でハワイって・・・・現実逃避にもほどがあるよ。
なんだかすっごくリゾート気分で、のびのびしてて、
目が覚めた数秒後もまだ、心は行ったこともないハワイに置き去りで、
現実を知った瞬間は笑っちゃうくらいにショックでした。

そんな哀しみの幕開けだった今週ですが、
本当に時間というのは有難いもので、なんとか終わりました。
よかった。時間は確かに流れてくれています。
6連勤も終了して日・月とお休み♪待ちに待った、待ちまくったお休み♪
さー、今から寝て明日は寝坊するぞー!!!
[PR]
by remonflower | 2006-08-13 01:35 | 日記
寝言
お昼寝の時間、もうみんな寝ている中、
クラスの男の子が「○○○せんせー!」と普通の声で私を呼びました。
えっ!?と思ってよく見たけど、やっぱり寝てる。
しかも普段は苗字で呼ぶことが多い子なのに今回は名前だし。

私のこと・・・・だよ・・・ね?

と思いつつも、とりあえずうなされていないことを確認して放置。
この子、低月ちゃん(低月齢児)ということもあり、わからんちんな行動も多い子。
それだけ幼いんだから、もちろんしょうがないんだけど。

起きてから、思わず確認してしまいました。
「△△くん、先生の夢見た?」
「うん。」
「先生怒ってた?笑ってた?」
先に笑ってた?って聞かなかったのは、誘導尋問になりそうだったからです。
別に怒っているのが前提なわけじゃないです。ないない。

返ってきたこたえは
「わらってたよー♪」
ここで私の心の声いいですか?(ふぅーーーっ、あっぶねぇー。)

話を聞いていくと、どうやら一緒に砂場で遊んでいたらしいです。
しかもパパとママもいたらしくて、いったいどういう状況なんだか。。。

2歳児が“夢”というものをどの程度理解しているのかわからないから、
本当の夢の内容がこの通りなのかは何とも言えないけど、
ひとまず、「先生怒ってたー。」と寝起きに不機嫌になられたりしなくてよかった♪
よかったよかったー。
[PR]
by remonflower | 2006-08-05 01:55 | 日記
今日このごろ
勤務後、このところ恒例の事務室でのサービス残業をしていたら、

「何かいいことあったの??」

と聞かれました。どうやら鼻歌を歌いつづけていたらしい。

「いいことですか?なっんにもないです。」
というほどに寂しい毎日は送っていないけれど。

「そうなんですよ!聞いてくださいよ!!!」
と語れるほどのいいことは起きていません。

・・・・・・・・・・まだ。
[PR]
by remonflower | 2006-07-03 22:15 | 日記
み・・・みず!!
うちの保育園のお庭は土がよいらしい。

ちょっと雑草を抜いたりプランターをよけたりすると、そのとたん、
ウニョウニョとでっかいミミズたちが姿を見せます。

思いのほかおっきい。初めは正直引きました。
子どもたちも、ちょっとおっかなびっくり・・・・・してたかと思うと。
うわぁ、思いっきりつかんでるよ。うわぁ、皿にびっしり集めてるよ。
うわぁ、追いかけて土ほじくりだしたよ。
やっぱり苦手そうで「コワイ」と言いながらも見ている・・・って子も多いけど、
ほとんどの子は興味津々で「ミミズいたー!」と探し回っています。

というより、勝手に捕まえまくっている子はまだいいのだけど、
自分では捕まえられないのに欲しがる子もいて。。。
はい、もちろん「先生とってー!!」です。だと思ったよ。

このところ毎日、手づかみでミミズを捕獲しています。
当然私も子どもたちも、手洗いがハンパない。石鹸の消費量が多いです。
[PR]
by remonflower | 2006-06-27 22:32 | 日記
お部屋バトン
お部屋バトン!
キャラメル姫がくれたバトン。
私の部屋の様子?うわぁ、超イメージダウンの予感だけど・・・・

Q01:あなたは実家?一人暮らし?
    
実家です。

Q02:あなたの部屋に写真はありますか?
    
アルバムは置いてあってたまに眺めるの好きだけど、
常に見えるように飾ってあるのはほんの数枚。

Q03:あなたの部屋の壁に何かかかってる?

友達にもらった蓄光のチョウチョとティンカーベルが上の方に飛んでます。
電気消すと光るの。

Q04:あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

あります。見えるところにあるのは7個。
自分で買うことはあんまりないけど、貰ったら飾る感じで増えました。

Q05:あなたの部屋にマンガはありますか?
    
ありまくりです。小中学生の頃買ったのを捨てられないまま。
「天ない」に「SLAM DANK」、「稲中」に「めぞん一刻」もあったりします。

Q06:あなたの部屋にある機械は?
    
DVDプレーヤー付のテレビデオ・パソコン・MDコンポ
加湿器・エアコン・電子辞書

Q07:あなたの部屋でこれだけは人に負けない!ってゆうのは?
    
ち・・・ちらかりぐあい?
    
Q08:寝るときに周りに必ず置くものは?
    
携帯とテレビのリモコン。
携帯は目覚ましがわりで、目が覚めたら即テレビをつけます。

Q09:あなたの部屋は何畳ですか?
    
たしか6畳。

Q10:あなたの部屋は全体的に何色ですか?
    
か、かろうじてモモ色?
ジュータン&ベットカバーの色。。。。ピンクほど可愛らしくはない。

Q11:あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
    
ベッド・学習机・木製のタンス・パソコンデスク・チェスト・本棚・洋服かけ

Q12:あなたの部屋で1番多いものは?
    
紙?本とか書類とかいろんなものを含めるときっと一番!
    
Q13:ポスターなどは貼ってありますか?
    
ポスターもどきなものは何枚か。好きな有名人のものです。

Q14:あなたの部屋で1番目立つものは?
    
え?目立つもの!?
大きさ的に言えばベットじゃないかな。そんなに突飛なものはないし。

Q15:部屋についてこだわりはありますか?
    
とにかく私が過ごしやすいこと!
この部屋は私そのものだと思うくらい、他の人には向かないと思う。

改めて部屋を眺めてみて、あまりのちらかりっぷりにビックリです。
やっぱり血液型はあてにならない。
いつも子どもに言っているように、ちょっとはお片づけしなきゃだな。。。。
[PR]
by remonflower | 2006-06-11 14:36 | 日記
おままごと
クラスの子とおままごとをしていました。
2歳のその男の子がお皿にのせてくれたのは、
おもちゃのハンバーグとしいたけ。

「何作ってくれたの?」

と私が聞くと、笑顔とともにかえってきたこたえは

「ハンバーグとぉ・・・・フォアグラ!!」

フォ、フォアグラ!?うわぁー、どんな生活してるんだこの子。
衝撃の私がナイスリアクションをしたのを見ていた隣りの別の男の子は

「これもグラグラ(←フォアグラ?)だよ♪」

と言ってエビを持ってきました。いや、それはどう見てもエビだって。
初めて聞いたんだろうけど“フォアグラ”って単語すら把握できてないし。

おままごとの食卓にビールが出てくることはよくあるけれど、
さすがに世界三大珍味が登場したのは初めてでした。
本当にどんな生活してるんだ、2歳児。。。。
[PR]
by remonflower | 2006-06-03 22:42 | 日記