人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝言
お昼寝の時間、もうみんな寝ている中、
クラスの男の子が「○○○せんせー!」と普通の声で私を呼びました。
えっ!?と思ってよく見たけど、やっぱり寝てる。
しかも普段は苗字で呼ぶことが多い子なのに今回は名前だし。

私のこと・・・・だよ・・・ね?

と思いつつも、とりあえずうなされていないことを確認して放置。
この子、低月ちゃん(低月齢児)ということもあり、わからんちんな行動も多い子。
それだけ幼いんだから、もちろんしょうがないんだけど。

起きてから、思わず確認してしまいました。
「△△くん、先生の夢見た?」
「うん。」
「先生怒ってた?笑ってた?」
先に笑ってた?って聞かなかったのは、誘導尋問になりそうだったからです。
別に怒っているのが前提なわけじゃないです。ないない。

返ってきたこたえは
「わらってたよー♪」
ここで私の心の声いいですか?(ふぅーーーっ、あっぶねぇー。)

話を聞いていくと、どうやら一緒に砂場で遊んでいたらしいです。
しかもパパとママもいたらしくて、いったいどういう状況なんだか。。。

2歳児が“夢”というものをどの程度理解しているのかわからないから、
本当の夢の内容がこの通りなのかは何とも言えないけど、
ひとまず、「先生怒ってたー。」と寝起きに不機嫌になられたりしなくてよかった♪
よかったよかったー。
by remonflower | 2006-08-05 01:55 | 日記


<< 知らぬが仏 カプチーのくまさん >>