人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い出めぐり
先日、ひさーしぶりに中学時代の友達と遊びました。
会うのは成人式以来だったから、ほんっとに久しぶりのお相手。

小柄でアイドルみたいに整った顔をしているんだけど、
チョット個性的でお笑い好きで、
中2の時に一番仲の良かった友達です。
当時の2人は街中で、何時間も人間観察をしまくっていました。
そしてそのうち見ているだけでは物足りなくなり、
“サル顔をして道行く人を笑わせてみよう!”
という、このうえなくくだらない企画を実行していた相手でもあります。
結果的にはあまり笑われなかった。
街中でサル顔をしている女子中学生は、笑えなかったらしいです。
でもこのお陰で、私のサル顔の完成度は数段上がった。

そんなお友達と駅で待ち合わせて、まずはカフェで近況を報告しあって
その後はもちろん、中学時代の思い出を振り返りました。
話しているうちに当時が懐かしくなってきて、私たちは中学の校舎へ向かうことに。

ところが実はうちの中学、合併やら移転やらがあったそうで、
なんと私たちが使っていた校舎は今は廃校に。校舎はあるけど立ち入り禁止。
校門にはしっかりと内側から南京錠がかけられていました。

これ入っちゃったら、不法侵入だよ・・・・ね?
しかも私ヒールのブーツに軽くスリット入ったスカートだし、無理だよ・・・・ね?
人通りも割とあるし、おかしなことしたらまずいよ・・・・ね?
私って一応公務員だよ・・・ね?
しかも23歳って、若気の至りとか言えなくなってくる歳だよ・・・ね?

さんざん葛藤に葛藤を重ねた私たち。
そこで出したのは大人の結論。
もちろん




入っちゃいました!!!

わー、不法侵入だ。みんなナイショね!
よじのぼるために無理矢理足あげて、スカート破れるかと思った。
目撃者はマラソン中のおじさんや、向かいのビルの人。
そうだ私は公務員。だからみんなナイショね!
やっぱ23歳十分若いんだって。いや、若けりゃいいってわけでもないけど。

とにかく、やってしまいました。
門をこえて敷地内に侵入。しかも白昼堂々です。
残念ながら校舎には施錠&某有名警備会社のステッカー。
「こんなことで捕まるわけにはいかない!」
と思った私たちは、もちろんそれ以上の無茶はしませんでした。
この期に及んで意外と常識人で小心者だから。

思い出の学び舎を間近に眺め、体育館やグランドを辿って昔を懐かしみました。
人が使っていないから、ベンチに花が咲くなどの自然との共生を目にしたり、
体育館の床がホコリで真っ白という切ない光景を目にしたりしました。

ってゆーか結論として、廃校は怖すぎです!
私は物音が聞こえる度に怯え、そんな私の反応を見て友達は怯えました。
きもだめしに行った気分です。もう1度言いますが白昼堂々だったけど。

そうして怯えに怯えた私たちは、
入るときに乗り越えた門をもう一度よじ登って現実世界に戻ってきました。
中でしたことは、ひたすら歩くこと&たった一枚の写メール撮影のみです。
本当に害のない侵入者だったので、どうか許してください。偉い人。
by remonflower | 2006-05-02 23:40 | 日記


<< 傷跡 いつのまにか4月 >>