人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスうんちく
クリスマスはChristmasだけど、X’masやXmasと書いたりしますよね。

私が中学生の頃に通っていた塾の英語の先生のしてくださったお話。
その先生がおっしゃるには、
「Christ(=クライスト・キリスト)の十字架を象徴したのがXなんだ。」と。
「象徴であって省略したわけではないからX’masじゃなくてXmasでいい。」ということでした。
つまりアポストロフィーはいらないってことですね。
その時は素直に「へぇ~、そうなんだ」と思ったし、今までずっとそう信じてました。

でもさっき電子辞書で調べてみたら
「Xは「キリスト」の意のギリシア語Xristosの頭字」って書いてありました。

どっちが合ってるんだろう・・・いろんな説があるってこと?
それとも先生のはあくまで持論だったんでしょうか?
ん~、まぁどちらにしろ、Xmasの方が正しいようです。
もうすぐクリスマス☆もしよかったらみなさんこの薀蓄使ってください♪
でもでも、もし本当は違ってて赤っ恥をかいたとしても、
私は一切責任は取れませんのであしからず。。。。。
by remonflower | 2004-12-22 23:48


<< お誕生日 プレゼントその2 >>